ゲームとわんこのブログ

初めまして!だらだらとゲームをしたり、ワンコと遊ぶ専業主婦の不定期なブログです

【Valheim】コンテナのスロットを増やしたい

拠点が狭いせいではあるんですが、チェストがたくさん置けなくて

荷物が収まりきらなくなりつつあります

 

そこで、コンテナのスロットを増やして収納力アップを目指します!

Custom Container Sizes at Valheim Nexus - Mods and community

こちらのmodをマニュアルでダウンロード

解凍します

中の CustomContainerSizes.dll を

steam→steamapps→common→Valheim→BeplnEx→plugins

の中に移動で完成!

 

 

このままでもコンテナスロットは増えているはずですが

好みの大きさに指定してみます

 

まずは一度Valheimを起動してから終了させます

steam→steamapps→common→Valheim→BeplnEx→config

の中の aedenthorn.CustomContainerSizes.cfg を右クリック

 

「名前を変更する」を選んで .cfg の部分を .txt に変更します

 

(ファイル名に .cfg などの表記がない場合は

ウィンドウの一番上、「ファイル」「ホーム」「共有」「表示」のタグが

並んでいると思うんですが、その中の「表示」を選んで

右のほうにある「ファイル名拡張子」にチェックをいれてください)

 

名前を変更したらクリックしてファイルを開きます

[Sizes]の部分で自分の好みのコンテナサイズに変更可能です

 

f:id:miyutototo:20210404221032j:plain

たとえば、上の部分のChestWidthは横幅のサイズを指定できます

デフォルトは5マスになっていますが、私は7マスに変えています

(マックス8マスまでです)

次のChestHeightの部分は縦のサイズを指定します

デフォルトでは2行になっていますが、私は4行に変えています

(マックスは何行でも増やせるみたいですが、スクロールすることになります)

 

チェスト、カート、船の種類ごとにサイズの指定ができますよ

 

全部指定ができたら、メモ帳の

ファイル→上書き保存

をしてウィンドウを閉じます

 

ファイル名を .txt から .cfg に戻します

 

以上で自分好みの設定に変えることができたと思います!